色鉛筆メイキング★流星くん入所6年イラスト

こんな夜中にすみません、こんばんは!
今回は色鉛筆イラストのメイキングというものを書いていきたいな〜と思います!ぱちぱち!(自分で)

 

最近はデジタルで塗られる方が多かったり、アナログでもコピックを使われる方も多いですが、わたしは断然色鉛筆を選んでます!色鉛筆大好き!!
色鉛筆って簡単やん!?塗るだけやん!?と思ってた中学生の頃のわたしちょい待ち。色鉛筆は簡単そうに見えて案外奥が深いんですよー!塗り方一つでくっきりもこってりもほんわりにも出来る!すごくない!?すごいんです!(ちなみにほんわりテイストが好きです♡)

 

そんな今日はわたし自身が自分なりにしてる色鉛筆の塗り方を紹介していきたいので、色鉛筆に少しでも興味あるよーって方やひよの塗り方気になる!という方がいらっしゃればゆっくり見て行ってもらえたら嬉しいです(*´꒳`*)

 

最初に完成したものを見ていただきたい!

f:id:hyRyuryu:20180713232258j:image
こんな感じになっております
イメージとしては、流れ星に乗っている2人の流星くん。
左の子は入所したての小5くん、未来を少しだけ覗ける星のチケットを手にして2018年の自分を見て「僕こんな風に活躍してるんやぁ!」とわくわくそわそわしている様子を描いてみました。もう100%想像。
そして右の流星くんにはドリステ時の衣装を。小5の流星くんとともに今までの自分を振り返りながら、またファンの方たちに愛を届けようとしているところです。
流れ星。6つの星。これから7つめの星を見つけるんでしょう。7年目も大好きやで流星くん〜〜!(雑談終了)

 

ラフ→下描き→ペン入れ→ペン入れ(2回目)

f:id:hyRyuryu:20180713232323j:image
自覚はあります。ラフがめちゃくちゃ汚い!加工しても未だに汚い!下描きは好きです。あと、ペン入れはコピックマルチライナーのブラウン(0.05mm)を使っていて、下描きの線を消すと一緒に薄くなってしまうというデメリットもあるので、もう一度なぞり直しています。という図。

 

次に、使っている画材はこちらです〜〜

f:id:hyRyuryu:20180713232339j:image
このケント紙は最近のお気に入り!今まではザラザラチックなスケブを使っていたのですが、試しにこのケント紙を使ってみるとあらびっくり!めちゃくちゃ色鉛筆の発色がええではないかと!細かくも描き込めるし綺麗に色が出るのでしばらくリピートします♡

f:id:hyRyuryu:20180713232352j:image
色鉛筆は三菱さんの色が豊富なものを使っています。水色〜緑あたりが多いです!ピンク系もかわいい!

さて。長くなってしまった!ごめんなさい!
ここからやっと(やっと!)色塗り工程に入っていきます!
三菱さんのこちらの色鉛筆は名前がわたしには難しいので、調べながら分かりやすい名前に直してみました。ちなみにどの場所を塗るときも、グリグリ塗っていかずに「紙に乗せていく」という感覚でしています

 

はじめに肌から塗っていきます〜!

f:id:hyRyuryu:20180713232415j:image
ライトフレッシュ(肌色)で全体を軽く塗った後、影にしたい部分を同じ色で少しだけ強く塗ってます。ほっぺたも同様に色付けて(*´ω`*)

 

f:id:hyRyuryu:20180713232438j:image

先程影にしたい部分に肌色を塗りました、その部分に軽くオレンジ色を乗せていき、更に暗くしたい場所にブラウン(赤茶)を塗ります。あまり赤茶を塗りすぎると肌が暗くなってしまうのでお気をつけて(><)
そしてオレンジ、赤茶を重ねた上からまた肌色を強く塗り込みます。そうすることによって綺麗に混ざり合うのでオススメのやり方です!軽く薄ピンクの色味も足してみたり

 

お次は(個人的に)テンションの上がる!ほっぺた!!

f:id:hyRyuryu:20180713232511j:image
ここはあっさりとピンクで仕上げてます。またまた上から肌色と薄ピンクを混ぜ混ぜ!かわいない??とか自分で言う。かわいいやん!!?(大声)

 

目の上部分(まぶたですね)。

f:id:hyRyuryu:20180713232530j:image

最初に全体を赤茶で塗って、明るくしたい部分だけに黄土色を塗り込みます。それからもう一度赤茶を全体に塗りまして、目頭と目尻に焦げ茶を入れてすこーしだけ立体感を演出(*'ω'*)とは

 

それが終わった後にはおめめ!

f:id:hyRyuryu:20180713232546j:image

流星くんはイメージカラーが赤色で定着しているので、まず全体を赤で。右の流星くんのおめめの下の方は後からキラキラさせたいので白い部分を残してます

 

f:id:hyRyuryu:20180713232603j:image

赤で全体を塗り終えたら、上の方だけに赤茶を重ね、一番上のところだけを焦げ茶で塗り込んでいきます!説明が下手ですみません、上の方から濃くしていきグラデーションを作っていくんです。そして残った下のところにもう一度赤をぬりぬり。それでもまだ薄く感じたので朱色も一緒にぬりぬり。

 

f:id:hyRyuryu:20180713232620j:image

左の流星くんのおめめの中の星に黄色を。さっき残した白のところに薄ーく黄色と水色を混ぜ、まぶたの影になる(だろうなーと思う)ところにはくっきりと灰色を。

 

お次は髪!わたしは髪の毛を塗るのが一番苦手です。苦手な理由は、範囲を大きめに塗るのに時間がかかるので、どんどんめんどくさくなってきてしまうからです……

f:id:hyRyuryu:20180713232639j:image
光の当たる場所を少しずつ考えながら、まずは青色で塗る範囲を決めていきます

f:id:hyRyuryu:20180713232657j:image

その上に、青色を塗った時と同じくらいの強さで赤紫を入れていきます。この色味が実は好き。

f:id:hyRyuryu:20180713232708j:image

その上から同じ範囲でまた赤茶を塗り、ここ影にしよう!と思った部分を焦げ茶で濃くしていきます

f:id:hyRyuryu:20180713232723j:image

更にその上から茶色をまんべんなく塗り、少し薄くなってしまった影(焦げ茶)の部分をもう一度塗り直します!これで髪は終了ー!黒髪に仕上げるのに黒色を使うのが好きではなくて、あえて違う色や茶系で仕上げてるんや!

 

ここからカラフルな衣装へと入っていきます〜!

f:id:hyRyuryu:20180713232740j:image

最初に大まかな色を一色ずつ塗っていき、

f:id:hyRyuryu:20180713232754j:image

その後、同系色の違う色で重ねます。黄色×金の部分だけは、黄色のところを残しつつ塗ったり。

そして衣装のメイン、オレンジ色!

f:id:hyRyuryu:20180713232812j:image

ここにも影にしたいところには朱色を重ねて、また上からオレンジで塗り朱色を馴染ませて。星のチケットにはイエローを塗りました。
靴は赤茶で全体を塗った後に茶色で塗っただけの単純簡単バージョンです\( ˆoˆ )/

 

そして右側のドリステ衣装流星くんには、青と水色を交互に塗りながら濃くしていきました!

f:id:hyRyuryu:20180713232827j:image

f:id:hyRyuryu:20180713232843j:image

衣装の金色の部分は明るい黄色と金色だけで仕上げ、黒色になっているところは、(あえて黒を使わず)赤紫→赤茶→茶色→焦げ茶の順で塗っています。するとさっき塗った青の主張が寂しくなったのでもう一度塗り直し。せっせ。

 

f:id:hyRyuryu:20180713232858j:image

持ってるハート♡はやっぱりピンクやんね!!桃色や明るい赤色で色分けした後、上から肌色でぬりぬり。そうするとつやっつやになるんです!テンション上がる〜〜!

 

f:id:hyRyuryu:20180713232915j:image

小5流星くんが指差すキラキラな未来の方面や、お星さまには明るい黄色をまんべんなく塗り、線の近くだけをイエローで塗る。そして上からオレンジを塗るとこんな風にほんわかしたグラデーションになるんです〜好き!

 

そうしてなんとか終盤!

f:id:hyRyuryu:20180713232934j:image

文字の部分を塗りました(途中写真は撮り忘れました、うっかり)!一応全部塗り終えたので、色鉛筆を塗ったことによって薄くなってしまった主線をもう一度なぞり直し(この作業で出来上がりがだいぶ変わると思っています)。

f:id:hyRyuryu:20180713232947j:image

最後に流れ星に、色鉛筆とも相性がいい淡くてかわいいマスキングテープを切って貼って切って貼ってを繰り返したら完成〜〜!

f:id:hyRyuryu:20180713233006j:image

と、こんな感じでいつも塗り塗りしております(*'ω'*)


色鉛筆を使ってみたいけど、よくわからない!などのお悩みを抱えた方がもしいらっしゃったら、少しでも参考にしていただけると幸いです!なーんて思いながら書いてましたありがとうございます!!(?)

 

それでは今回はこの辺で。最後まで読んでくださりありがとうございました!おやすみなさい!