色鉛筆イラストメイキング②〜ほんわかテイスト★

こんにちは!ひよです〜!!🐣

色鉛筆メイキング★流星くん入所6年イラスト - 一緒にいる 同じ夢の隣に

⤴︎昨年の7月14日、大西流星くんの入所日おめでた絵とともに色鉛筆メイキングぽいものをしたのが思った以上に楽しかったので♡(わたしが)、またまたしてみたいなと思いながらこちらの記事を書いております!

今回は下描きの時点から書いていきたいのですが、「色鉛筆のところからでええわ〜」って方がいらっしゃいましたらしばらくそれっぽいところまでスクロールして頂ければ!すみません!ありがとうございます!!(感情が迷子)
ただただ自分が楽しく書こうという自己満ブログです。笑

ではでは!今回の完成品はこちらっ!じゃんっ★

f:id:hyRyuryu:20190112131820j:image

次世代(またの名をなにわ弟)組の4人です!
まずはラフを見て頂きたいです〜

f:id:hyRyuryu:20190112131838j:image

この絵のタイトルは、
「可愛くあざとく!俺らはアイドル★
かわいいなんてお手の物や〜〜〜!♡♡♡♡」!
お友達からよく、ネーミングセンスがダサい!と言われますがこれがひよやからしゃあない!これがわたし!笑

服や髪型はP誌さん2019/2月号のを。
とにかくピンクで(駿佑くんカラーやからとか関係なしにね!関係ないんですよ〜)、男の子だけど女の子に負けないくらいの可愛さを!表現したかったん!!
きゅるるんきゃぴりん要素を4000%足したつもり♡
(ところでP誌さんのポンパきょへくんかわいいね??)

前置きが長い!!!!
まずは下描きの話からします〜!!

f:id:hyRyuryu:20190112131855j:image

よく見る丸ですね!数年前までは今ほど綺麗にこの丸を描けなかったので、ちょっとは成長出来てるんやな〜としみじみ。絵を描かれてる方がよく言うように、ここの丸が案外重要!と思ってます!まんまる!

丸の下半分あたりから輪郭線を描き進めて、ほっぺを少しだけぷくっとさせて(ここでぷくっとさせなかったらひよの絵にならないし、逆にさせすぎたらぽっちゃりしすぎたように見えるのでこのくらいがベストかなと)、バランスがとれる程度に耳も描きます!本当はもうちょっと小さい耳にしたいんやけど気がついたらいつもこのくらいの大きさになってるんよね…不思議!

f:id:hyRyuryu:20190112131912j:image

楽しい楽しい髪を描く作業に入りました!!♡
前は、輪郭→おめめ→髪と描いてたんですが、
今は、輪郭→髪→おめめの順で描いています。
先に髪を描いていった方が、束を細かくふんわり髪質も綺麗に表現出来ると最近発見したのですよ!!!!なんでもっと早く気がつかんかったん!いや、最近やからこそ気がついたのかな!!やるなわたし!!(?)

恭平くんのポンパを表現するの楽しい〜!今回の恭平くんといつもの髪型した長尾くんは、本人寄りにする為にあまり細かく描き込んでいません!
流星くんはいつでも大体上の方を盛ってると思っているのでそこを強調させて、あほ毛は愛嬌みを込めて♡
駿佑くんのくるんっと巻いた髪は正直一番描きづらいです!!ただ、駿佑くんは雑誌と時期によって髪型が変わることが多いので色んな髪型を練習したいと思っているわたしはありがたみを感じます♡いっぱい練習できるう…画力向上期待できる!…かも??
髪の毛の描き分けをするだけでも誰が誰か判別してもらえてたら嬉しいな〜〜!

一通り髪を描き終えたら、スマホで撮って左右反転。
デジタルで描いてらっしゃる方はよくされるって言いますよね!アナログだとその作業に手間がかかりますが、左右反転して確認して「ここ変やな〜」と感じたところを直すのと直さんのとじゃ全然違うもんね!
(ラインカメラで撮って、撮った後そのままアプリ内で編集画面にいけるように設定してます、便利です)

次は体と服を!気合いを入れた見てほしいところは、流星くんの右肩です!こう「キュッ」と大袈裟くらいに描いた方が可愛くなると信じてる!!!あとは長尾くんの萌え袖具合を自分なりの絶妙加減にしてみました♡こだわりはこのくらいかなあ!!

目と眉毛、口の位置を確定!☆
こちらもひたすら左右反転を繰り返しながら。
この間お友達と話していたのですが、恭平くんのおめめは特徴を捉えづらくて難しい!似ない!!恭平くんって男前目をしてるからなのかな、なのかな〜??
駿佑くんもつり目気味に描いてるけど、実際はそんなにつり目じゃないと思ってるから難しいところです。
流星くんは今まで描きすぎて目が慣れすぎて似てるのか似てないのかも判断出来ない重症…新鮮な目で見たい
長尾くんのおめめ楽しい!かわいい!たれめ万歳!目尻をきゅ〜っとあげるのが好きです!実際の長尾くんの目尻はそのままスッと伸びたようなやけど、あえてきゅ〜っとあげて表現してます!元々やなくてごめんね!!

f:id:hyRyuryu:20190112131935j:image

おめめキラキラにして名前を入れたら下描き完成〜〜!

お次はペン入れ作業!!ここまで3時間半で出来ました!下描き=2時間、ペン入れ=1時間半!!

ちなみにここで書くのもタイミング!なのですが、今回は大きめのF4-HOMOというスケッチブックに描いてます♡
春夏にはくっきりした絵を描きたくなるので以前載せたケント紙を使い、秋冬になるとあったかいほんわかした絵を描きたくなるのでこちらのスケブを使ってます!
あとはパパッと描きたい時には有名なマルマンのスケブ、らくがきをしたい時は100均のケント紙!などなど使い分けしているので、絵を描きたくなったらまずは紙選びから開始!案外ここでめちゃくちゃ悩みます。紙によって仕上がりが全然違うからなあ

さて!ここからやっとこさ色鉛筆作業に入ります!スクロールされたって方は改めてこんにちは!だいぶされましたよね?雑談が長いっちゅーねんってな!すみませんつっこみ!
タイトルにも書いてあるように、以前のくっきりとは逆にほんわかテイストで塗り進めたい♡
お供はいつもの三菱さんのNo.888、36色の色鉛筆!✏️あまり削らずまるい状態で使っていきまーす!

f:id:hyRyuryu:20190112131954j:image

まずは主に肌色を!影にしたい部分は橙色でうっすらと。
落ち着いた気持ちの時に塗るようにしたい!「あああ〜好きいいい( ; ; )♡」って感情で塗るとどんどん濃くなってぐりぐり塗る形になってしまうんです難しい
なので、淡く仕上がるように出来るだけ手の力を抜いて塗るのがポイントなんだろうなーと思います。多分。

先程橙色を塗った部分の所々に赤茶をのせてます。影だから暗くしないとね!でも明るくもしたい複雑な心境なので(?)朱色も足しちゃう!赤茶を入れるだけでも落ち着いたようになるので好きなのですが、その後に朱色を足すとあったかい雰囲気になるのがお気に入りです♡
そして満遍なく薄桃色と肌色を足しました!

f:id:hyRyuryu:20190112132011j:image

口はこの2色で。濃く見える方がコーラルレッドです!
かわいいかわいいピンクのほっぺた!チークを入れるような気持ちで塗るとワクワク感が増します!(笑)似た色味の2色のピンクを混色させたら、目の真下〜外側に向けてコーラルレッドで立体感を!ほっぺたぬりぬり楽しいよ!

f:id:hyRyuryu:20190112132029j:image

目の上部分!(ここはなんていうん?まぶたなん?)
真ん中は明るく黄土色に、端にいくにつれて焦げ茶にするのが好き〜!
おめめのなか上部分!主に赤茶です!上部分は暗くして、下にいくにつれて明るくなるようにグラデーションを作りたい!そして深みときらめきを足したいので青も塗りました♡きらめいてる???

f:id:hyRyuryu:20190112132046j:image

それぞれのメンバーカラー残った部分をぬりぬり♡
今回は全体的にピンクの色味を強くしたいのでまたまた登場!濃いめのピンク(赤より?)のコーラルレッドを4人ともにプラスして馴染ませました!!

f:id:hyRyuryu:20190112132059j:image

髪の塗り始めは前と変わらず青と赤紫を混色して!やっぱり何回見てもこの時点の色合いが好きやから、今日の絵はこんな髪色をベースにして塗っていきたいと思う〜!!ちゃんと黒髪に見えるようにもしたいけどね!
恭平くんは橙色と茶色の混色です!(茶髪はその人の髪色によって塗り分けたいよね!)髪もつやつやに見えるようにしたいものです
4人とも紫系の色味で影をつけました!
とぅるとぅるヘアーになってるかな〜♡納得の出来!

f:id:hyRyuryu:20190112132112j:image

それぞれの服を塗りました!長尾くんのニット楽しかった〜!ピンク使うってテンションが上がる!使ってる色は似たようなもんですが、組み合わせを変えて皆違う色にしました!(元はP誌さんのかわいい服装)

 

そして最後に背景諸々を塗っていけば完成〜!

もう一度載せるね!じゃんじゃじゃんっ★

f:id:hyRyuryu:20190112131820j:image



はあ!楽しかった!読んでくれた方ありがとうございます♡♡少しでも楽しんで頂けてたらいいな〜〜!最後に加工の話だけして終わります!いつもCamera360を使ってるん!

アプリを起動→左下にあるアルバムマークのところを押す→「他のアルバム」というところを押して加工したいイラストをカメラロールから選ぶ→キラキラペンみたいなのを押して加工画面へ→調整を押して→露光を上げる→彩度も上げる→明暗メリハリをつけたかったらレイヤーを上げる→ラインカメラを起動させて、クリアフィルターを好きなだけかけて完成!

という感じで加工してるよ!アナログイラストだとどうしても画質が荒くなっちゃうけど、ちょっとでも綺麗に見てもらいたいよね!ということでわたしなりの加工方法も紹介してみました〜(´꒳`*)!

ということで今日のはてなブログはこれでおしまい!ありがとうございました♡♡まったね!