目に見えないものを 心で感じたい

こんばんは!ひよ(@nnwpink___)です☺️🌸

未来の自分に何かを残したいな、同じ気持ちを抱えて悩んでる人の役に少しでも立てれば…と思ったので、ジャニごとで落ち込んだ/疲れた時/困ってる時にはどうする?どうしよ?という自分なりの解決策などなどまとめるために打っています。

自分の考えを押し付けてるんじゃなくて、ただ「こういう解決策もあるんだな〜」と思ってもらえればと。なんて言いながらもね、今日も今日とてなんだかんだ自己満ブログだよ!

 

まず簡単にひよ自身のジャニヲタ年表❗️

2011/09 : ひょんなことから知念くんを好きに。晴れてジャニヲタデビュー!

2011/12 : 藤ヶ谷さんの存在が気になり、キスマイの楽曲に心奪われる

2012/11 : (大西)流星くんに堕ちて、関西Jr.の沼に

2018/09 : 無邪気に笑う駿佑くんの笑顔に惹かれた!今に至る

 

ジャニーズ好きな日々が続くと(私は今年で9年)、重くしんどい感情で覆い尽くされて「なんでこんなにしんどくなるのだろう」ってなることはありませんか?

ちなみにこの記事を書いてる私は、ジャニヲタしてる年数の3分の2を大西担時期が占めているので、しんどいことが多かったのはその時期だったなあ…まあ実際それ以上に幸せなこと嬉しいことの方が多かったんですけどね(*´-`)

 

 

 

本当に◯◯(自担)くんを好きなんだろうか?と思ってしまう時

ふいに「私の今の状態、本当にファンって言える…?」と思う時が多かったです、正直。周りの同担さんと応援スタイルやら熱量やら色々比べなくてもいいことをついつい比べてしまったり、「◯◯ちゃんみたいに胸張って◯◯くん好き!!」なんて言えないや…と落ち込む。

自分の気持ちだけを見つめたい、他人と想いを比べたくないのに…ネガティブな気持ちが無限ループ。

 

そんな時にしてたのは手軽な確認方法。【自分のツイートを見返して音読してみる】声に出すのは家で一人の時くらいにしかできないけどね😅その時期に失ってる「好き」って感情を思い出せるし、「あ、私は私なりに◯◯くんのことを想ってツイートして吐き出せてる」って自信にもなる。見返し続けているとたまに恥ずかしいポエムみたいなツイートもあったりして、逆に笑えてきてしまうんよ😅

あとはお友達やフォロワーさんから「◯◯くんのこと好きなんが伝わってきていつもほっこりする」なんて言ってもらえた時なんかは即スクショしてお気に入り追加してるよ☺️後で見返して自信を持てるように❣️

 

自分で解決+言ってもらえた言葉で自信になる◎基本自己肯定感低い人なんで、いつかは自分自身だけで乗り越えていきたいものです!今は周りの方も頼りにしてます😚(おい)

あとは、あまりにも思い詰め過ぎた時。紙やスマホのメモ機能に「好きでいるメリット、デメリット」を書き出したりも。メリットの方が多い場合は気持ちが追いつきませんでしたが…例として数年前書いてたメモをコピペして置いておきますね。

 

好きでいるメリット

  • 熱量が半端ない
  • キャーキャー言えてちょっとしたことでも喜びを得られる
  • イラスト描きたい気持ちが高まる
  • コンサート行けること、生で見れること、逢えることが嬉しい
  • ときめきを感じられる
  • 愛おしく思える相手がいる
  • 非ヲタの友人や知り合いと話すきっかけになる
  • 雑誌を見るのが楽しい

 

好きでいるデメリット(=その時のままで良いこと)

  • 他人のことを気にしない
  • 他人との気持ちの違いを比べない
  • 振り回されない
  • 何気なく絵を描ける/集中できる
  • お金があまりかからない

 

 

ライブに行きたくても行けない時

行けない理由、これは人それぞれだと思う。公演がある度一回でも入られてる方も居てはるだろうし、みんなみんなに当てはまることではないはずだけども。

家庭の事情で行きたいのに行けない、チケットが当たらなくて行けない、周りの同世代の友達は行けてるのに自分は…なんて思い詰めてしまう人もいるに決まってると思って。

家庭の事情の場合は私なんかが口出し出来ることじゃないし、チケットが当たらない場合も凄く辛いよね…私も今まで何回泣きまくったことか😭

これは完全私の体験談なんだけど、チケット当たらなくて落ち込んで泣いて苦しくて、やっとのやっとで諦めがついた頃にお友達から同行しない?とお声掛け頂いたり、チケット余ってるからひよちゃんと行きたい!と言ってもらえたり、たまたまTLでお友達が譲り先を探していたりで、なんだかんだ行きたかった公演には有難いことに入れることが多いのです。不思議なご縁だなあといつも思う。

 

とにかく一言言えるのは「趣味や価値観の合うお友達とのご縁をしっかり大事にしてたら巡り巡ってくるのかな!」と私は思います!

完全合わないと感じた子と無理にやりとり続けるっていうのはあまりおすすめしないけどもね😅ご縁大事!!!

 

先程挙げた例は3つとも私の体験してきたことなんやけど、特に3つ目の「周りの同世代の友達は行けてるのに自分は…」って思う事が多いかな。

余談ですが(飛ばしてもいいよ!)。私は以前ツイートしたように、元々体が強くなくてしょっちゅう体調を崩してしまい入院することも度々あって。その影響もあって病院の主治医にも「毎回は行けないよね」と言われています。

だからこそ行けると決まった時はすっごいすっごい嬉しい反面、途中でしんどくなって友人に迷惑かけてしまったら嫌だな…」とも思ったり。でもせっかく行けるんだから楽しんでこないとね!心配ばっかりしてても良くない!その時はその時考えればいい!!と自分に言い聞かせてお薬の準備も万全にして大阪へと年に1〜3回向かいます!

 

一昨年からはそれまで出来なかった「1人で高速バスに乗って行く」ということが出来るようになって✌️それが当たり前の人も多くても、私にとっては当たり前じゃなかった!

家族や親戚にも毎回心配かけちゃうけど、無事に帰って来れてしんどくならなくて済んだー!って自信にもなってる☺️今年もまた行けたらいいな🌸(余談おわり!)

 

どうしても行けない場合は、泣いて泣いて泣きまくったらいい!泣いてスッキリするかしないかはわからんけども、その時泣いた分だけ未来でそれ以上の幸せが待っているはずだから!

次行けるとなった時に良席で観れるかもしれないし、後々発表された公演がもっと行きたい公演かもしれない!未来は分からないものだから!自分自身にも言い聞かせながら打ってますひよです

 

 

好きすぎてどうしようもない時

◯◯くんにこんな感謝の気持ちを伝えたい、いつもありがとうって伝えたい、そんな時に限ってファンレターBOXはないし…とにかくただただ好きが募る〜!誰かに話聞いてもらいたい〜〜〜〜!なんて時!私はしょっちゅうです🤤そんな時にどうしてるかっていう紹介だけするね❗️

 

⭐️【音楽に頼る】

その時に抱えてる想いとバッチリ合致する曲達を聴いていく!好きすぎて辛かったらキスマイのTell me why、ハッピーな気持ちな時はセクゾPEACH!とか!

あとは番組やライブで披露した曲をカラオケに行って歌い尽くしてみるとかね🎤🎶逆効果でもっとどうしようもなることもあるから注意は必要なのかもしれない(おい)

 

⭐️【友達に話を聞いてもらう】

私の場合は妄想が止まらなくなることが多いからひたすら"妄想"を聞いてもらってるな、いつもお世話になっております❤︎(てへ)最近はだいぶ減ったなあ…しみじみ

 

⭐️【ノートに雑誌での発言をまとめる】

いやこれ全然実行出来てへんけどな!でも、駿佑くんが日刊なにわ男子のおすすめ曲のコーナーは毎週ノートに追記していってる!めっちゃ幸せ感じられる❤︎

 

⭐️【とにかくツイートで発散させる】

フォロワーさんを不快にさせてしまうようなツイートは極力避けて(もし不快にさせてたらごめんやで)(そんな時はこっそりリムーブしてくれていいからね)、好きって気持ちをぶわああああっと書く!

中には共感してくれる同担さんも居てるから、同じことで少しだけでも語れるというのは嬉しきことやね!

 

 

他人と比べてしまって苦しい時

「ファンの数だけ想いの数もある」という言葉を何かの本で見た事がある!それでも比べてしまう時はどうしても比べてしまう(私は)。そんな時には知り合いの方に言ってもらった言葉を思い出します。

他人と比べて出来ないと落ち込むよりも、

自分に出来ることを考えて

「私も出来ることがある!」っていう風に考えよう!

有難い言葉〜〜〜( ; ; )いや、本当この言葉には救われました!あと、周りとど〜〜しても比べてしまって一時TLを見るのがしんどい時期があってね、あえてTLを追わずに通知欄と自分のbio欄だけ見て、送ってくださったリプライだけにお返事をする…というのを繰り返していました。

 

iPhoneからTwitterを開かないようにアプリをアンインストールして、Twitterを見るのはiPadでだけ!と自分なりのルールを決めて未だにiPhoneにはアプリ戻してない。これが案外楽!!

ツイートしなくともTLだけ覗くことが多かったから私ってば結構Twitter依存してるな〜と思って、それが悪いことではないんだけどいつのまにか時間をものすごく無駄にしてる気もしてて(急がないといけない時/したいことが他にある時とか)、だからこうしてTwitter見る/打つのをiPadだけで過ごすというのは案外いいな〜と!いう!解決策でした!!

ここだけ見たらTwitter離れしようとしてる人のブログみたいやね(笑)

 

 

結論/まとめ

何かしらの感情を抱えてしんどくなっても、いつの時代も(時代?)結局は自担のことが好きだな〜と実感しちゃう!!

また、自担のおかげで元気になれることもあるからジャニヲタやめられないやめたくない!私も最近駿佑くんのおかげで気持ち元気に戻れた事実もあるしね❣️

 

それでは!読みづらい文章だったかもしれませんが、最後まで目を通してくださり有難うございました☺️💫✨

落ち込む時もあれど、皆さんがそれ以上にはっぴ〜な気持ちになることが多くて幸せを感じられるような、そんな楽しいジャニヲタライフを過ごせますように🍀

ひよ(@nnwpink___)でした❗️