色鉛筆イラストメイキング③〜みちりゅちぇ★

 

 

こんにちは!ひよです~~~❣️

 

私自身、今までの記事の中でダントツでhit数が多いのが前回の色鉛筆メイキングの記事でして!(ありがとうございます😌)

 

Twitterのリンク先から以外にもネット検索から閲覧してくださっていた方も多いのかもしれないな、多少なりと需要があれば…!と思いまして、約1年半振りに色鉛筆メイキングを残していきたいな~と思った次第です!

 

 

 

色鉛筆イラストの素敵なところを、微力ではありますが色んな方に知ってもらいたい!!

すこ~しでも興味を持ってくださった方はぜひぜひ最後まで見て行ってくださいね☘

 

↓今までのメイキング記事はこちら↓

 

 


まずは、今回メイキングを残していくイラストの完成品を見て頂きたいです☺️!

 

 

f:id:hyRyuryu:20200828150019p:image

 

なにわ男子の道枝駿佑くん、大西流星くん(通称みちりゅちぇ/みちょりゅちぇ)のファンアートになります!制服や髪型などは某ドル誌さんのショットを参考に。

 

f:id:hyRyuryu:20200828150407j:image


以前、なにわコスプレ名言学園というGYAOで見られる番組内で女子高生コスプレをしていた時に描いたイラスト(上の画像参照)と、頭身は違えど対比ぽくしたくて色味などもそういうところを意識してみました!

 

下描きの話からしていくので、色鉛筆メイキングのところから見たいよ~という方は下の目次から飛んでもらえたら💫

 

目次

 


画材の紹介

 

f:id:hyRyuryu:20200828150437j:image


2年程前から愛用しているケント紙(ツルツルした紙)、HBの鉛筆、消しゴム、細かいところを消したい時のためのスティックタイプの消しゴムを使用しています!

ケント紙は色鉛筆のノリが良かったり良くなかったり、その時の自分の気分と筆圧で出来が変わっていっている気がしますね。笑笑

 

f:id:hyRyuryu:20200828150501j:image


前から変わらず使っているので薄だいだい色の減りが早くなってしまい、新しく36色色鉛筆を買うのもちょっとな…となったので、ちっちゃなサイズのを買い足しました。

 

 

 

下描き

 

f:id:hyRyuryu:20200828150540j:image


丸→輪郭→耳→髪→顔のパーツ→体のアタリの順に描いていってます。

私自身は2~2.5頭身を得意としている(つもりな)ので、今回も2頭身で進めてみました。

 

目を大きく描いてしまいがちなので、髪を描いてから目を描く順番に変えたことによってその部分は前より改善されているとは思います。

 


f:id:hyRyuryu:20200828150600j:image

 


途中で口元を変えました。

体のアタリの上から服を足していくイメージ。着せ替えしてる感じですね♡(きっと違う)

制服=学校ですので、学校にまつわるものを小物として散りばめて、下描きは完成です!

 

 


ペン入れ

 

f:id:hyRyuryu:20200828150631p:image


画像の通り、コピックマルチライナーを使用。

下描きの上からブラウンの0.1でなぞり、少し待ってから消しゴムで下描きを消し、そのあとにもう1度0.1で強弱をつけながらなぞって、濃くしたい部分を0.3で塗っています!

 

周りの小物はセピアの0.3で人物よりも少し薄い色で。人物の周りは0.1のかわいいピンクでなぞりました💓

 

色鉛筆塗り用のイラストに使うペンの色は、ブラックよりもブラウンやセピアのようなあたたかい茶系色の方が向いてるような気がします…結局は自分好みなんですよね🥰

 


うん、毎度のことながら前置きが長い!!笑

ここからや~っと色鉛筆の話をしていきます!

 

 

 

色塗り

 

f:id:hyRyuryu:20200828150710j:image


基本的に濃い色(影となる色)から塗っていきます。その方が紙も汚れず綺麗に発色できてるかな…?

駿佑くんは色白なので色素薄めの茶色やピンク色を使い、流星くんは健康的な肌色なのであえて紫で影を塗っています。

肌に紫!?となると「健康そうに見えんくない!?」と思われるかもしれませんが、オレンジ色と上手く混色出来れば結構いい色味になってくれますよ😉

 


f:id:hyRyuryu:20200828150729j:image


上の方に青やこげ茶、紫を入れ、下にいくにつれて茶色で薄くグラデーションを。

メンバーカラーと茶系の境目はメンバーカラーよりも一段階濃い色を足しました!

 

f:id:hyRyuryu:20200828150853p:image


目に近い位置を赤で塗り、目同様…下にいくにつれてピンクで薄くしていってます!

後からホワイトでハイライトなどを作っていくのが得意ではないので始めから目の斜め下に余白を作ってるつもり。笑

 

f:id:hyRyuryu:20200828150913j:image

f:id:hyRyuryu:20200828150916j:image


ここでやってきました!!ひよが塗り方1番こだわっている髪の塗り紹介😚

 

髪は濃い色からではなく茶色を薄~く全体に塗り塗り。終わったら紫を真ん中中心に塗り重ね。

ほぼ好きな場所に感覚のみで塗っていってるので、こだわってるなんて言いながらなんだかんだ技術とか諸々のことは何にも考えず気楽に塗ってます(笑)

 

紫を塗った辺りに青や赤紫をまた感覚で重ねていき、こげ茶などで残った部分を塗り足していきました。

制服や小物系の塗り過程は写真撮るの忘れちゃったよ………すみません( ; ; )

 

f:id:hyRyuryu:20200828151012j:image


一旦、完成した画像がこちらです!

 

背景どうしよう…失敗するのも怖いな…と感じてしまったので、加工したのちに背景透過アプリを使ってイラスト部分以外を透過。

アイビスペイントで背景を足し足し。女装のイラストは背景ピンクにしていたので、男の子っぽい(!?)水色×白で夏らしく!!

 


そして完成~~~!!!(再度載せる♡)

 

f:id:hyRyuryu:20200828151026p:image

 


最近、加工アプリはキラキラ加工を使ってるよ🎶

ぼかしは入れず、鮮やかさ→柔らかな明るさ→柔らかなコントラストの順に調整していってます☺️✨

 


それでは!結構簡潔にはなってしまいましたが、最後まで読んでくださり有り難うございました!!

来年になって塗り方が変わってれば、またまたメイキングしたいな~と思っているのでその時にはちら~っとでも覗いてくださると嬉しいです🎨

 


以上、2020年夏!ひよの色鉛筆イラストメイキングでした🐣💖

 

まったね〜!💘